So-net無料ブログ作成
検索選択

責任

会社で責任を問われて胃が痛くなり、コンビニ弁当を押し込んで腹痛になる。吐き気もする。

ただ救われるのは、自宅で責任を問われることがないことだ。失敗したり、損しても、誰にも責められない。誰にも怒られるない。

安心を感じるけど、自分の小ささに嫌気が…。とにかく、心の安息を願います。

失敗して怒られるよりも、失敗しないで怒られないほうがいい。しかし、こういうモチベーションでは、長続きしない気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

無回転

私は、地球の自転に影響されなくなった。回転する世界に、ただ呆気に取られている。

忙しそうに歩く人らを哀れんで、どこかの笑いに背を向ける。誰かのクラクションに胃が痛くなり、パトカーのサイレンに心を痛める。

私は、ひたすら街をさまよう。洋服も着替えず、髭も剃らず。こんな私を、みすぼらし人間として、社会は見ない振りした。

時代の変化についてゆけないことを懐古主義と言おう。

私は、置いてけぼりになった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最後の一匹 [日々思うところ]

不注意、もしくは、抜けているだけなのに、『天然』という言葉で美化されると、は~っ…と落胆してしまう。

自分の理想は遠くて、嫌になちゃう。と言いつつ、あまり考えこまないのは、欠点なのでしょうか。

名鉄特急が走るごとに、心地好い振動が、ベッドスプリングを通して伝わってきた。今朝、川を覗いてみると、数日前の大減水が嘘のように、水かさが増えていた。水門が閉じたのだ。魚たちも、変化が多くて、心底大変だと思う。

そういえば、帰省の際、釣竿を実家に置いてきた。その道具をもって、親父が隅田川に行った。案の定、ボウズを喰らったらしい。あれは、あまりにも出来過ぎた一匹だった。私は、「あれが最後の一匹かもしれない」という不安に襲われている。

もし、最後の一匹だとしたら。もう僕にチャンスがないとしたら…。そんな疑念が、心のいろいろな場所に噴出してきた。

僕は、その疑念に突きく動かされる。その疑念を払うようにロッドを振る。疑念は、焦りと諦めを帯びて膨れあがり、僕の未来をぼやかしている。

暗闇の中、たぐり寄せたイトの先に手応えはなく、確信にはほど遠い現実。

「そんなはずはない」と、呟く僕。不安と恐怖の中、今日もロッドを振り、リールを巻く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

死は我が職業

SH3F0018.jpg
運転中、なんとも言えない憂鬱に、突然襲われた。後頭部が、脱力感・不快感に満たされた。

助手席の友人が心配するなか、なんとか家にはたどり着くことができた。

まだ若くて、こんなに希望に満ちていたはずなのに…心身は老人のようだ。

弱い者に罵声を浴びせ、強い者には媚びへつらう。そして、『それっぽい』ことを述べる厚かましさがないと、生きていけない。なければ、死ぬだけだ。

能力はあろうと、なかろうと、自信だけはなければならない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

POLICE

100814_0837~01.jpg
国の治安を、日本のどっかで守っているナ○シマンより、景気の悪いメールが来ていた。

やはりどんな仕事も大変なんやな。ましてや、いつどこで起きるかわからない。儲かってるからって、拒むこともできない事案ばかり。大変やな~と思います。

まぁ、私も先行き不透明なわけで、いつまで安穏が続くかわからない。周囲の人に恵まれてるのが、唯一の救いですが…

お仕事でご一緒したオッチャンは、『(自分らの時代を)ええ時代やったな!』としきりに繰り返していた。

まぁ、そりゃそうなんだが、俺らはどうなる!まして、俺個人は一体どうなるんだ!

考えたところでどうしようもないので、もう寝ます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

in the hate

果てしない落胆。私の胃が、収縮をはじめた。

陰欝な夜が、さらに更けて行く。重い明日が来てしまう。罵倒と叱責の日々。

私は、そんな未来を消せない。

バラ色の日々は…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

佃島にて

100813_2139~01.jpg
隅田川シーバスをゲット!

リバーシティを横目にポイントに到着。流れ込み横を丁寧に攻めると…ピックアップ寸前に猛烈なバイトでした。体高のあるベイトが群れており、それを捕食してるんでしょうか??

60弱ですが、かなり引きました。ロッド、リールは骨董品ものですが、ドラグは良好。

ロッド:ザウルス・トリュートGAS T-76、リール:大森製作所・マイコン(ラインはPE1号)、ルアー:ビーフリーズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いざ東京

東京に着きました。カーテウォールのビルディングがすごい。

実家が東京になりました。銀座のあたりです。

夏期休暇釣り具屋巡りをするつもりです!もちろんロッドも持参。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

体調不良

ここ一ヶ月喉の違和感に悩まされていたが、どうやら甲状腺炎らしい。

血液検査の結果、すぐにどーこーなるわけではないが、経過を見守るしかないとのこと。痛みはないが、怠さや気持ち悪さがたまに襲って来る(気のせいか?)。

症状の一つに、憂鬱になるがあるらしい。あぁ、心身ともに病んでいる。しかし、原因がわかって少し安心した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

釣り

SA3A0015001.jpg100801_2333~01.jpg
『情熱大陸』で世界怪魚釣行のタケ氏が出演していた。

雷魚をリリースするシーンがあったけど、良識あるお節介な視聴者からクレームが来そう。日本は、雷魚すら住めないほど、破壊されていることも知らずに…

私の中では、北海道釣行が未だに色濃く残っている。虹鱒、アメマス、カラフト鱒そのものより、北海道の自然そのものが怪物だと感じた。

今日、家の裏でルアーを投げたが、ナマズの反応は皆無だった。小魚はたくさん飛び跳ねてはいるが、怪物はいなかった。真剣にルアーを投げたが、若いカップルに怪訝な顔をされただけであった。

釣り』という厄介な病気に囚われて、人生を棒に振りつつある。

救われたのは、釣りが、自らの体を動かす遊びであることだ。ボクの能力では、必要以上に魚を殺さない。また、釣り具を買うために、必要以上に借金もしないだろう。

しかし、金は貯まらず、いつもおかしな妄想にうなされている。ストライクの瞬間の恍惚と、獲物をキャッチした際の幸福。

釣りが有る限り、飲酒、賭博、売春婦、くだらない新興宗教などには、全く屈しない自信がある。それ以上の対価を支払うことになるが。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。